夏の風物詩🎐

暑中お見舞い申し上げます。特養・ショートステイつしまの郷です。

7月7日と10日にスイカ割りを実施しました。

今回は本物のスイカではなく、スイカのビーチボールをご利用者様に叩いてもらいました。

皆様、最初は遠慮がちでしたが、いざ叩いてもらうと…

本物のスイカが割れそうなくらい、力強く叩いてくれました!

スイカ割りが終わった後は、本物のスイカがお出まし。

今回は南浜産の大玉スイカを用意しました🍉

真っ赤に熟した大きなスイカを見て大喜び!

農家さんの話によると、スイカが一番美味しく召し上がれる時期は7月10日前後とのこと。

筆者はこれからが旬だと思っていたので驚きました!皆さんはご存じでしたか?

とても甘くてジューシーなスイカに、大満足の様子でした😊

スイカは約9割が水分と言われていますが、糖分やミネラルも豊富に含まれていて熱中症にはかなり効果的です。

これから暑さが厳しくなる時期ですね。スイカを食べて元気に夏を乗り切りましょう!